工場の耐震診断はいくらかかるのか

最近では、火山噴火の予兆か、はたまた大地震の予兆か、また地震が多くなってきましたよね。

そこで、次の震災が起こるよりも前に行っておきたいのが耐震診断。

私は長い間集合住宅に住んでいるので、直接耐震診断をしている場に立ち会ったことはないのですが、一応我が家もクリアはしているみたいです。

私は集合住宅だからいいものの、一軒家の持ち家に住んでらっしゃる方は、自分たちでやらないといけないんですよね。

実際に耐震診断にかかる費用っていくらくらいなんでしょうかね?

確実にやっていた方がいいに関わらず、実は知らないことって、結構多いですよね。

ちょっと調べてみましょう。

一般的に、広さによるらしいですが、普通の木造住宅だと20万円~40万円ほどかかるそうです。

う~ん、高い!

って思った方、ちょっと待ってください。

命を守るためですし、何しろ一度完成させてしまった家で、私たち一般人の目ではわからないことを診断してもらうのですから、背に腹は代えられないといいますか、かなり妥当な費用だとは思いますよ。

内訳とすると、1500円/㎡だそうです。

1000㎡以上の広いところになると、高いと2500円ほどするそうです。

例えば工場なんかもそうですよね。

工場にいるときに震災が来たらかなり慌てますよね。

古い建物であることが多いし、大きな機械は周りに多いし。

もしものときのためには何事も万全に備えておきたいものです。

工場の耐震診断はいくらかかるのか

Comments are closed.